グロースハック

グロースハックとは?

グロースハックとは、特定のサービスに対し、複数の改善策を連続的かつ継続的に行い、そのサービスの成長を促すための手法です。

グロースハックが重要な理由

特にIT・Web業界においては参入障壁が比較的低く、次々と新しいサービスが展開されるため、競合先が非常に多くサービスのライフサイクルが短いという特徴があります。
このような厳しい環境下においては市場の動向やユーザーの反応などのデータ解析を行い、短期間でサービスやコンテンツを改善させていく必要があります。
以上より、グロースハックが非常に重要と考えられています。

グロースハックの手段

グロースハックの代表的な手段として「A/Bテスト」が挙げられます。ウェブサイトの最適化に有効な手法と言われており、Google社提供の「Googleアナリティクス(ウェブテスト機能)」、Optimizely社提供の「Optimizely」などが有名です。

関連記事

  1. アジャイルマーケティング

  2. LPO

  3. デザインマネジメント

  4. インバウンドマーケティング

  5. A/Bテスト

  6. IA(情報アーキテクチャ)

  7. オールウェイズ・オン・マーケティング

  8. レスポンシブWebデザイン

PAGE TOP