e-ブランディング

e-ブランディングとは?

eブランディングとは、従来のブランディングというマーケティング手法(特定の商品・サービスのコンセプトを特定のユーザーに価値があるものと認識させ、その市場における優位性を築く)の中でもインターネットを広告媒体として中心に据え置き、企業や製品のブランドを構築する活動のことを言います。

e-ブランディングの種類

次々と新しい手法が開発され多様化してきていますが、中心的なものとしては①インターネット広告(google adwordsなど)②ソーシャルメディア(facebookやtwitterといったコミュニケーション/拡散型)③ECポータルサイト(楽天やyahoo!のショッピングモール、価格.comといった紹介サイト)などが挙げられます。

関連記事

  1. コンテンツマーケティング

  2. DTP

  3. レスポンシブWebデザイン

  4. グロースハック

  5. UX(ユーザーエクスペリエンス)

  6. LPO

  7. タッチポイント

  8. ヒートマップ

PAGE TOP